L's Life Songs

Lの人生における、特別な曲と忘れたくない思い出。半分フィクション、半分ノンフィクション。

♪ In a Black Out / Hamilton Leithauser + Rostam

f:id:theresonlyme:20161024073401j:plain

1日で最も好きな時間。それは夜だ。深夜の街は特に大好きだ。あれだけ騒々しかった日中から一転、今度は静寂が街を支配している。人通りもなく、街灯が寂しげに道を照らしている。まるでこの世界に自分1人だけが存在しているみたいだ。見慣れた街の風景が全く違った表情を見せるのは、夜の魔力のせいだろう。

真夜中の散歩の途中、少し休憩。遊歩道の階段に腰を下ろして一服をする。ライターの炎が一瞬だけ周りを明るくした。

のない世界にいると、いつもと違う自分になる気がする。普段は考えないようなことを考えたり、自分を振り返ってみたり。時間の流れがスローで、自分と対話しているようだ。そして、なんだかセンチメンタルになる。悲しくて仕方がないって訳ではないけど、涙をこらえている時みたいに胸が締め付けられるような気分になる。きっとこれも自分が夜の力に飲まれているからだ。この街と同じように。自分にそう言い聞かせて、煙草の火を消した。