L's Life Songs

Lの人生における、特別な曲と忘れたくない思い出。半分フィクション、半分ノンフィクション。

♪ Tonight Is The Night / Outasight

f:id:theresonlyme:20161026005548j:plain

間一髪で最終電車に飛び乗る。着いた先は何度も来ている見慣れた街。浮かれた気持ちを抑えきれず、足早に道を行く。ようやく到着したいつもの集合場所で、靴を脱ぐことすらもどかしい。おまたせ。今日は金曜日。今夜は仲間達と過ごすんだ。

当時、塾でアルバイトをしていた私は一丁前に「先生」って呼ばれていた。着慣れないスーツなんかも着て。でも、授業が終われば自由の身。息苦しいスーツを脱ぎ捨て、「先生」はもう終わり。夜はこれからだ。思わず1人でにやけてしまう

心地よくて楽しい、仲間達と過ごす夜。映画を観たり、トランプをしたり、ギターを弾いたり。泥酔して失敗もしたな。くだらない話で盛り上がったと思えば、真剣な話し合いもした。ずっと続くことを願うほど幸せな時間。笑顔が弾ける色とりどりの瞬間が積み重なって、まるで虹のように輝いていた。夜だけどたしかに虹が見えた。

あれから数年が経った今、この仲間達が揃う日はもう来ないだろう。それぞれに事情ってやつがあるから。この仲間達と共にした日々を思い出して、寂しさが込み上げてくる時もある。でも、あの夜に見つけた虹は消えていない。記憶の中で同じ姿のまま、鮮やかな光を放ち続けている。このきらめきはきっと永遠に失われないよ。