L's Life Songs

Lの人生における、特別な曲と忘れたくない思い出。半分フィクション、半分ノンフィクション。

2016-01-01から1年間の記事一覧

♪ Crazy / Gnarls Barkley

約3年前のあの日、私はまさしく正気を失っていた。医師に告げられた突然の診断。それは私に一生付きまとうものだった。取って付けたような笑顔の医師に色々と励ましの言葉をかけられたが、耳に入ってこなかった。薬を処方され、受付に響く私の名前。ああ、私…

♪ 闇の告白 / 尾崎豊

全てが嫌になった14歳の時、家を飛び出た。たくさんの家を転々とし思春期を過ごした。そんな時代、尾崎豊は支えの一つだった。声に出来ない私の心の叫びを彼が代弁してくれたような気がしたからだ。ある時期に海沿いの家で暮らした。恵まれたことにそこは設…

♪ New Year's Day / U2

決意を新たにした瞬間から、今までと違う時間が流れる。そう感じるのは気のせいなのだろうか。そんな自分騙しな日々を繰り返して時には涙を流し、時には愛に触れる。私たちは毎日を戦う、悲しくて頑丈な戦士だ。ある年を私は東京で迎えた。申し訳程度に雪が…

♪ Tonight Is The Night / Outasight

間一髪で最終電車に飛び乗る。着いた先は何度も来ている見慣れた街。浮かれた気持ちを抑えきれず、足早に道を行く。ようやく到着したいつもの集合場所で、靴を脱ぐことすらもどかしい。おまたせ。今日は金曜日。今夜は仲間達と過ごすんだ。当時、塾でアルバ…

♪ In a Black Out / Hamilton Leithauser + Rostam

1日で最も好きな時間。それは夜だ。深夜の街は特に大好きだ。あれだけ騒々しかった日中から一転、今度は静寂が街を支配している。人通りもなく、街灯が寂しげに道を照らしている。まるでこの世界に自分1人だけが存在しているみたいだ。見慣れた街の風景が全…

♪ Obstacles / Syd Matters

人生は選択の連続だ。そして、時間をさかのぼってその選択を変えることは決してできない。そんなことは誰しもが分かりきっているのに、あの時に戻りたい、と強く思う瞬間があるのは何故だろう。いや、不可能だからこそかな。決して実現しないことを理解して…

♪ Imitation Of Life / R.E.M.

人生において、忘れられないいくつかの瞬間は誰にでもある。それらは自分の奥深い所に刻み込まれていて、ふとした瞬間に顔を出す。そんな時に自分のルーツを考えさせられる。11歳の春先、両親が大喧嘩をした。それは慣れっこだったから、私は妹と一緒にいつ…

♪ By the way / Red Hot Chili Peppers

日曜の午後、コンポから流れるのは決まってこのアルバムだった。それは母親の特別お気に入りの一枚だった。少し鼻声がかったアンソニーの歌声に合わせて、フリーのベースが存在感を示すように唸る。のどかな田舎の休日の午後には、不似合いな曲だったかもし…