L's Life Songs

Lの人生における、特別な曲と忘れたくない思い出。半分フィクション、半分ノンフィクション。

♪ Obstacles / Syd Matters

f:id:theresonlyme:20161024073200j:plain

人生は選択の連続だ。そして、時間をさかのぼってその選択を変えることは決してできない。そんなことは誰しもが分かりきっているのに、あの時に戻りたい、と強く思う瞬間があるのは何故だろう。いや、不可能だからこそかな。決して実現しないことを理解しているからこそ、戻らない時間に想いを馳せたり、後悔したりするのかも知れない。

残酷なまでに一方通行で流れていく時間の中で、いつまでその場に留まっておくのだろう。たまにはそっと手を離して、その流れに身を任せてみるのも良いかも知れない。その先には新たな困難がきっと立ち構えている。でも、進んだ分だけ新たな世界も待っているはずだ。遠い昔、時間は川の流れの様だと言った人がいる。今はその言葉の意味が少しだけ分かったかも知れない。時々、その濁流に飲まれそうになってしまうけど、きっと過去の染みも一緒に洗い流してくれる。そして、きれいな身体にして新しい場所へと運んでくれる。こうやって人間は時間の川を旅する生き物なんだろう。