L's Life Songs

Lの人生における、特別な曲と忘れたくない思い出。半分フィクション、半分ノンフィクション。

♪ Imitation Of Life / R.E.M.

f:id:theresonlyme:20161024072514j:plain 

 人生において、忘れられないいくつかの瞬間は誰にでもある。それらは自分の奥深い所に刻み込まれていて、ふとした瞬間に顔を出す。そんな時に自分のルーツを考えさせられる。

11歳の春先、両親が大喧嘩をした。それは慣れっこだったから、私は妹と一緒にいつも通り自分の部屋に行った。喧嘩の声を聞くのは好きじゃないから。でも、どうしても気になってしまう。矛盾した気持ちを抱え、こっそり聞き耳を立てていた。ドア越しに聞こえる両親の怒鳴り声がいつもと違う。そして、なんとなく分かった。母親がもう家を出る決意をしたんだって。そして、父親が悪態をつきながら大きな音を立てて玄関を飛び出た。ああ、これから私たちはどうなるんだろう。

ふいに外から窓をノックする音が聞こえた。その正体は父親だった。そして、窓の小さな隙間から紙切れを渡して、「何かあったらここに連絡して。」とだけ言った。そこに書き殴られていたのは父親の携帯電話の番号。私が返事をする間も無く父親は去って行った。妹はその様子を黙って見ていた。母親はリビングで泣いていた。

1時間ぽっちのこの出来事が私は今でも忘れられない。両親の大声を聞きながら眺めた机の傷、立ち去る父親の背中、窓越しに見た青空、母親の泣き顔。10年以上も時間が流れているのに、ちらちらと蘇る。この残像と私はいつまで向き合わないといけないんだろう。"no one can see me cry. " 今日も世界中で誰も知ることのない、でも忘れられない瞬間の物語が紡がれているんだろうな。